シムズ4 のんびりプレイ日記

Mac版のシムズ4プレイしています

レガシーチャレンジルール #1

TheSims4のプレイスタイルには、◯◯チャレンジというものが数多く存在しています。

今回はとても有名なチャレンジ『レガシーチャレンジ』のルールを紹介いたします。

忘れやすい自分の備忘録代わりにまとめたものです。いつか自分でチャレンジ開始したいとは思っています。

 

英語でのルール解説でしたので、初めに日本語に翻訳した物を記載しておきます。(どなたかのお役に立てると良いのですが)

長くなるので、何回かに分けたいと思います。

まずは大まかな入門編と、継承法についてです。

 

ほぼ全文を掲載しておりますが、Google先生に翻訳して頂き、一部自分で割愛・訂正しております。

英語不慣れの為、また自分用の備忘録の観点から、翻訳ミス・解釈の違いなど、ご了承下さい。

 

 

ルール参照先

The Sims 4 Legacy Challenge Rules – The Sims Legacy Challenge

こちらのサイトを、Google先生に翻訳して頂き、日本語訳でまとめました。

なので、翻訳ちょっと違うんじゃない?と思う箇所もあるかと思いますが、ご了承下さい。(2019年3月12日更新時のものを活用

目的

レガシーチャレンジは、ザシムズ4のゲームのプレイ方法を変えることを目的とした一連の自主ルールです。チャレンジの制限を守り、チャレンジの目標を達成することで、何気なくプレイしていたザシムズ4とはまったく異なる体験を得ることができます。レガシーチャレンジでは、1人の創設者シムを作成して、彼らを巨大な区画に移動させ、極度の貧困から始めます。あなたの創設者は家を建て、富を築き、そして彼らが死んだときに継続するために第二世代を連れてくる必要があります。このチャレンジでは、1つの家族を10世代にわたってプレイします。

入門

  1. 新しいゲームで開始。
  2. 創設者は願望・特質・性別・カスタムコンテンツやMODもOK!(種族も自由)
  3. 年齢は「若者」。世帯は1人。
  4. 名前の苗字(姓)には注意。(ずっと引き継ぐよ)
  5. 空き地に移動。ワールド画面に戻る。空き地で創設者を選択し、「家族を移動」を選択。
  6. 50 x 50以上の区画を整地。存在する家族がいる場合はそれを引越しさせる。創設者をそこに移します。
  7. チートを使用(testingcheats trueと入力し、マネーxと入力します。xは、通常のスタートか極端なスタートかによって、§1800または§0のいずれか)

※お金を下げるためにアイテムを購入する必要はありません。

※Seasonsを持っている場合は、どの季節からでもOK。

 

エクストリームスタートオプション(極端なスタート)

Get Together(DLC)の追加により、「極端なスタート」がオプションになりました。

  • 極端なスタートを無事に完了すると、1ボーナスポイントを獲得できます。
  • 極端なスタートを開始するには、創設者をWindenburg(Get Togetherのマップ)の64 x 64区画に移動させる(整地)。これにより、8000ドルが残ります。区画に移動したら、お金をチートで0にする。(その方法については、上記のチートを参照してください)※極端なスタートをしたくないが、それでも64 x 64でプレーしたい場合は、0ではなく§1800にしてください。
  • Seasons(DLC)をお持ちの場合、冬で開始する。

*有名になるための極端なスタートオプション*(Get Famous(DLC)使用)

  • Del Sol Valley(Get Famousのマップ)で新しい「シャトーピーク」64 x 64区画を使用。
  • チート「FreeRealEstate On」を使用して区画を無料で購入し、整地します。
  • シムが移動したら、チートでお金を0に。季節は冬で開始します。
  • この区画で極端なスタートをしたくない場合は、チートでお金を§1800にして下さい。

 

 有名なシャトーピークロットを手に入れるための新しい超極端なスタート

Del Sol Valley(Get Famousのマップ)の新しい64 x 64区画でさらに難しいスタートに挑戦したいですか?この新しいスタートのルールは次のとおりです。

  • 冬からゲームを開始する
  • チート「freerealestate」を使用して、「無料」で「シャトーピーク」を取得します(シャトーピークを選択する時は、必ず「整地」して下さい)
  • シムを空になったシャトーピークに移動
  • オクタゴンテーブルの騎士』を購入し、マネーチートを使用してシムの資金を0にします。
  • 区画には「セレブの邸宅」の特質が必要です。
  • 区画の§35,000(ローン)を返済するには、創設者が亡くなる前に、『オクタゴンテーブルの騎士4体』と『絵画ビバ・モア・ラ・ランドスケープ1枚』を追加購入する必要があります。

 

継承法のルール

創設者が死んだ時、子供のうち誰が次の相続人、第二世代のリーダーになるかを決定する必要があります。 チャレンジ全体でこの承継法を遵守する必要があり、途中で変更することはできません。

ジェンダー法(性別)

次のいずれかを選択。

  1.  家母長制:相続人は女性でなければらない。女児がいない場合を除き、女児だけが相続人に指名される資格がある。

  2. 厳格な家母長制:相続人は女性でなければならない。相続人に指名される資格があるのは女児のみ。男児は、いかなる状況においても、相続人になることは出来ない。
  3. 家父長制:相続人は男性でなければならない。男児がいない場合を除き、男児だけが相続人に指名される資格がある。
  4. 厳格な家父長制:相続人は男性でなければならない。相続人に指名される資格があるのは男児のみ。女児はいかなる状況においても、相続人になることはできまない。
  5. 平等:相続人はどちらの性別でも良い。
  6. 厳格な平等:相続人はどちらの性別でも良い。ただし、相続人の資格があるのは、創設者と反対の性別の子供のみ。これは次の世代でも繰り返されるため(次の相続人は前の相続人とは異なる性別である必要がある)。各世代の相続人は、性別が交互になる。

血統法

2番目の要素は血統。次のいずれかを選択。

  1. 厳格な伝統的:相続人に指名される資格を得るには、前世代の両親から自然に生まれ、途切れのない血統を創設者までさかのぼる事が出来なければならない。養子縁組された子供は相続人にはなれない。
  2. 伝統的:前の世代から自然に生まれた子供は、相続人と呼ばれる資格があります。養子縁組された子供は、自然に生まれた子供がいない限り、相続人に指名される資格がありません。その時点で、彼らはその世代の資格があります。
  3. 現代:自然に生まれた子供と養子縁組の子供はどちらも相続人と呼ばれる資格があります。
  4. 里親:養子縁組された子供は相続人に指名される資格があります。自然に生まれた子供は、養子がいない限り、相続人に指名される資格がありません。養子がいない場合、その時点でその世代の資格があります。
  5. 厳格な里親:養子縁組された子供だけが相続人の称号を得る資格があります。自然に生まれた子供は決して相続人ではないかもしれません。

ジェンダー法と血統法は一種の「適格」ラウンドとして機能します。どちらかの法律が子供を不適格と指定した場合、彼らは相続人の称号を得ることができません。ただし、子供が性別および血統の法律に従って相続人に指名される資格があるからといって、彼らが相続人になるという意味ではありません。3番目のカテゴリーは実際に相続人を選びます。

 

相続人の法則

3番目の要素は相続人選択法。次のいずれかを選択。

  1. 最初に生まれた:最年長者で適格な子供が相続人。
  2. 最後に生まれた:最年少者で適格な子供が相続人。
  3. リビングウィル前世代の親との友好関係が最も高い適格な子供が相続人。
  4. メリット:最も完成した願望を持つ子供が相続人。同点の場合、同点の子の中から、1つのスキルで最高レベルの子が相続人。
  5. 強さ:最初に生まれた適格な子供が相続人。しかし、他の適格な兄弟で戦い、勝った方が相続人。
  6. ランダム:相続人は、適格なすべての子供たちからランダム。
  7. 例:チャレンジの開始時に、単一の特性を決める。この特性は、創設者の3つの特性の1つである必要がある。この特性を持つ適格な子供が相続人。世代にこの特性を持つ子供がいない場合は、最年長者が相続人。複数の子供が特性を持っている場合も、その特性を持つ最年長者が相続人。
  8. 民主主義:適格な相続人の中から、視聴者/読者によって選択。
  9. 魔法の血統: 魔法の血統の特性が最も強い人が相続人。魔法の血統特性がない場合や(つまり、初期の世代)、魔法が導入されるまでは、最年長者相続人。複数の相続人が同じレベルの魔法の特性を持っている場合は、最年長者が相続人。
  10. 魔法の強さ: 上記の強さの法則と同様に、これは魔法の決闘をするために2人以上の潜在的な相続人を必要とします。決闘に勝った者が、相続人。

 

種の法則

これは、Get to Work(DLC)を導入している場合に対象。 GTWのリリース前にすでにレガシーを開始している場合は、これをレガシーに追加できる。ただし、これはオプションです。

  1. Xenoarchy相続人は人間とエイリアンを交互に。
  2. 疎外性相続人は創設者とは異なる種になることはできません。
  3. 繁殖相続人は、相続人の性別に関係なく、前の相続人によって妊娠中に運ばれなければなりません。
  4. 寛容子供の種は、相続人の資格に影響を与えません。

 

相続人は、次の2つの条件のいずれかが満たされるまでシフトし続ける。

  1. 前世代の相続人が死亡する。
  2. 現在の相続人が次の世代の適格な子供を連れてくる。

これらの2つのイベントのいずれかが発生すると、相続人のタイトルは、現在それを保持している人に「固定」され、変更されません。

 

 次回

次回は、ルール#2で『ゲームプレイルールと各DLCのルール』を載せていこうと思います。

#2ルール(細いかルールについて)

 

chokonavi4.hatenablog.com

 

#3ルール(配点について)

 

chokonavi4.hatenablog.com